ROでの指弾モンク生活を中心としたヘタレの雑記。
ブログトップ | RSS
よろずぬし
にょわっ!(-w-)ノ
最近専らRO日記ですな
* RO-Information *
 Lydia 鯖
 指弾阿修羅型モンク
そろそろ
趣味装備が
欲しいわん .
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:スキン作成( 11 )
肌替え~
冬なので暖色スキンに替えてみました。
a0034981_130522.jpg
今回のポイントは・・・DIVのMargin/PaddingとWidthの関係でしょうか。

ワタクシ、勘違いをしておりまして。
というか、ローカルで見るのと
Exblogに上げて見るのの違いを知ったと言うか。

詳しくはまた後で・・・
[PR]
by sina_s | 2004-11-12 13:01 | スキン作成
スキン変更いたしました。
a0034981_1712382.gifテーマはで。
えーと、茶色い感じが秋っぽいといいなぁ(希望
↑とか←とか、写真を混ぜ込んであるんだけど・・・・・・あんまりわかんないね。
そこがミソだったはずなのに。
さらに透け仕様で誤魔化してるんだけどそれはIEのみの仕様だしね!
しかも電柱と青空の写真って、秋とは関係ないじゃんカーとか言わないそこ
今回悩んだのは、画像と画面サイズの関係でしょうか。
本当は真ん中に800の枠を持って、左側の飽き部分に画像がばばーんと見える予定だったんだけど、BODYに画像を設定すると画面サイズが小さい時に左メニューの画像と巧く繋がらなくなっちゃうんだよねー。
どうにかその画像の開始位置をずらせないかと四苦八苦
JavaScriptでも使えればよかったんだけどソレも叶わず
結局諦めて左寄せにしたという。
根本的なデザインの変更を余儀なくされちゃったので、もはや画像の意味が・・・悔
読みが甘かった・・・orz
[PR]
by sina_s | 2004-09-22 17:02 | スキン作成
スキン作成 第2弾
(正直に吐くと第3弾なんだけど)

秋ですね。そろそろ衣替えの季節です。
そんなわけで肌を変えましょうか。そろそろ。

そうなると真っ先に考えるのはデザイン!
私の場合、あまり下に長ーいのが好みじゃないので、
記事部分が狭くなるのは痛いけど、やっぱりメニューは両サイドでいこうかと。
エキブロリンクや最近のコメ表示など右メニューは170pxぐらい。でないと折り返してしまうので。
カテゴリなどの左メニューは150px
のこり480pxを本文としてデザインを考えます。

秋だね。秋だからね。
前は夏だから青にしたんだけど。
ノート模様はイイんだけど、画像を入れた時のズレを微調整するのが面倒くさいんだよな。
画像で使うと表示重いから、今回は少なめにしたいな。
インパクトがあってシックな感じってどんなの?(聞くな
などなど。仕事するフリをしながら考えます(マテ

まぁそんなこと言っても細かいことは作りながら、様子を見ながらな人なので、
大雑把なデザインだけこんな感じで。
a0034981_163116.jpg
ホントにザッパ

どこが秋っぽいかって?

色だよ、イロ!(それだけか

あと、作成者が飽きっぽい・・・(暴発
[PR]
by sina_s | 2004-09-10 16:10 | スキン作成
ブログコンテスト
なぜだか4日付けのカキコミが・・・。
しかも常時上にいるんですが。いつまで?永遠?!怖(まさか
スパムじゃないよな?どきどき。
昨日スパムコメントがあったので怯え気味です。
まぁとにかく。折角告知を頂いたので早速応募してみました。
スキンデザイン部門で。ひぃ!無謀
なるようになれ!(命令
a0034981_11295086.jpg


翌朝には<More..>
[PR]
by sina_s | 2004-08-10 11:32 | スキン作成
6.ここから。
ニューの肌です。
画像が差し挟んである部分はどうにもズレがちですが、
お気になさらずに!

あー。肌つくりはなかなか楽しいですよ。
HTMLとCSSの知識が少々ないとエラいかもですが。
デザインだけしてくれたらスキン作成請負人とかしたいかも(真剣

a0034981_102617.jpg

[PR]
by sina_s | 2004-08-03 23:00 | スキン作成
5.カレンダー部
a0034981_22325632.gif

カレンダー部の外枠仕様はこんな感じ。
日付と日付の間はどうも隙間が出来てしまう。
うーん。一本線で小分けは無理か。

だんだん<More..>
[PR]
by sina_s | 2004-08-03 22:38 | スキン作成
4.トラバ部
これまた適用してないと確認出来ないトラバ部。
そしてコメント部と同じく、
私に触れるのはDIVによるデザインのみです。
仕様はこんな感じ。


一部、コメントと共有してるのが要注意、かな?
問題は最後の横線ですよ。
コメントでは必ず最後に来るINPUTでしましたが、今回はない!
BODYにつけると毎回横線引いちゃうし。
仕方が無いのでお手紙書いtCOMMENTの最後に横線を引くことに。
合わせてコメント部も修正です。
しかしねぇ。おかげで横棒上の隙間が詰まっちゃいました。
うーぬぬぬぬ。もういいや・・・(飽
コレで完成、かな?
[PR]
by sina_s | 2004-08-03 17:34 | スキン作成
3.コメント部の作成
どうしてコメント部やトラバ部の確認はプレビューじゃ出来ないんですか?!
中途半端で出来上がっていないものを適用させないと確認出来ないなんて!
そんなみったぐねぇマネはしたくないので、テスト用に会社のIDでチャレンジ中です。
えぐえぐ。涙

閑話休題。
コメント部にたいして作成者が出来ることといえば、
DIVによる設定のみ!なわけですが。
コメント部の作成され方は↓こんな感じ。


大外を「COMMENT」で設定し、

投稿者名部分は「COMMENT_TAIL」(何故TAIL)。

記事部分は「COMMENT_BODY」。

最後の入力エリアから送信ボタンまでは「COMMENT_INPUT」内でテーブル設定がされてる模様。


さて。今回私がしたい仕様はこんな感じ。


≪ 予想する設定方法 ≫
記事の件数によって縦の長さが変わってしまうので、最初の「COMMENT」に上部画像を設定して、

「COMMENT_TAIL」「COMMENT_BODY」「COMMENT_INPUT」それぞれに横線付きの画像を設定。

最後の横棒画像は「COMMENT_INPUT」のBorderーBottomで代用かな。

・・・とかなんとか思ってたんですけどね。
実際にHTMLで設定してみると上手くいんくんですよね、ええ。
しかし、どうして実際ブログに設定して表示させるとズレるのぉーッ!
a0034981_11493818.gif

なぁぜぇ~?!

未だ格闘中ですよ・・・・・・ぇぃぇぃ。

結果<More..>
[PR]
by sina_s | 2004-08-03 11:52 | スキン作成
2.DIVとの戦闘
DIVを使ってせこせこデザインを作っていきます。
PaddingはDIVへの隙間。MarginはDIVへの隙間。
それだけを年頭にせこせこせこせこ・・・。うごあー!(飽
今回の目標は
a0034981_11393998.gifこーゆーのなんですが

FONTにBorder指定すると空いてる所に罫線が出ない。
ので、背景にドット罫線の画像を表示させるようにしました。
つまり、行間と背景の高さが一致しなくていかんと言うことですよ。
そこで問題が。「最近のコメント」は間を<TD>で10px空けてあるんですよ。
そこにはDIV指定も何も出来ない
つまり、二件目以下のコメントが罫線とかぶる~っ!!
勝手にあけてんじゃないよ!
・・・でもまぁ結局、その上にある投稿者の名前行を高さ調節してですね、なんとか誤魔化しました。ふぅ(一安心
と一息ついたところへまた問題が!
ライフログ!こいつも高さの調節が固定じゃねぇかヨーッ!!うぬぬぬぬぬぬ・・・
さすがにコレばっかりはどうしようもなく。でも折角の機能なのに。
えーい。表示はHTMLで直書きにしちゃえ!(結果は後ほどゴロウジロ)(ただのリンクとも言う)
あう。ココをDIV設定出来るようにしてください、EXCITE
署名活動開始する?(嘘
さて。行の高さを固定するのに問題が。
記事に画像があったら間違いなくずれますよ?どうしよう・・・。
うーんうーん。画像のサイズを決めるしかないわな。ずれない高さに。
また調査が必要です。でも今までの投稿分は・・・。
適宜隙間でも入れますか。
[PR]
by sina_s | 2004-07-30 11:53 | スキン作成
1.まずはデザインを考える
最初に決めるのはメニューの位置。
選択肢は4つ
a0034981_10461492.gif

一度決定してしまうと後で変更は出来ないので要注意!
今回は両サイドにメニューのある形で考えます。
私の場合、概要をフォトショップで作成。その方が長さとかを決められるので良いです。
夏だし・・・ちょっとは涼しげに青にしようかな。
ちなみにテーマはドット罫線です!(何
枠線はgif画像を使用。
EXCITEに画像もアップ出来るようになったので、自分でサーバを持ってない人でも出来るのか!すげー。
a0034981_10522174.gif

( 完成予想図 )

[PR]
by sina_s | 2004-07-30 10:57 | スキン作成
  当ブログ内で使用されているRagnarokOnlineの画像について著作権は、
   Gravity、Lee Myoungjin氏、ならびにGungHoにあります。無断複製無断転載禁止。
  (C) 2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
  (C) 2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
他 リンク
最新のトラックバック
アニバーサリー2
from 『BlancCasse』
悪魔の囁き・2
from やおよろず。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Created by Sina.