人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ROでの指弾モンク生活を中心としたヘタレの雑記。
ブログトップ | RSS
よろずぬし
にょわっ!(-w-)ノ
最近専らRO日記ですな
* RO-Information *
 Lydia 鯖
 指弾阿修羅型モンク
そろそろ
趣味装備が
欲しいわん .
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エビ繁殖の下準備。
(※注意※)
あくまで自己流なんで悪しからズ。
ちなみに当初(今でもか)参考にしていたのはコチラです。

抱卵から放卵までは約1ヶ月
月の満ち欠けが関係するという話だけど、それは潮の満ち引きがあるかららしい。
当初はエビの為に月カレンダーが真剣に欲しかったっけなぁ。
しかし水槽じゃそんなのないので母さんたちはお構いなし!
今や卵の色や具合で放卵時期を判断します。(プロっぽい?!嘘

1.汽水を用意する。
   生まれたての子エビ(ゾエア)は淡水では生きられないので、
   汽水(薄い海水)に孵化後2~3日以内に移動する必要がある。
   放卵直前の母さんごと汽水に入れちゃうのがいちばんでしょうが、
   そうすると入出時の母さんの水合わせがメンドイかも。
   ゾエアはホント小さいです。極小
   まじまじ見てもゴミがぴこぴこしてるようにしか見えません。
   そのゾエアは何を食うのか。
   ソレ用のエサもあるようですが、早めに汽水を作っておくと、
   プランクトンか何かが発生してソレをご飯にするのでちょっと楽らしい。
   実際粉末状のエサをあげても食ってるのかどうか怪しい・・・。
   まあ詳しい話はまたで。
   とりあえず、そんな雰囲気(何)の為に汽水を早めに用意します。

   ■作り方■
   ・海水のを買ってくる。
   ・を用意する。
     水槽の水の方が何かが発生してるのでいいのかも。
     水道水を汲み置いたのでもいいけど。
   ・75%になるように混ぜる。

   以上。(短ッ!

   貧乏人なので容器は2Lペットボトルの上部をちょん切ったヤツ。
   孵化後、頻繁に水換えしなきゃいけないことも考えて、
   1.5Lに素33gを混ぜて作成
   (1Lに22g計算。たぶん75%無い。
    前回、薄めの方が生存率が高かった気が)
   ハカリはまで計れるのが楽ちんで良いです。
   (楽することばっか考えてるな・・・)
   海水を汲んでくるって言うもあるらしい。
エビ繁殖の下準備。_a0034981_16382064.jpg


これをエアーでぶくぶくさせながら、生まれるその日まで待機します。
エビ繁殖の下準備。_a0034981_16454438.jpg





エビ繁殖の下準備。_a0034981_17133386.jpg


突然の全換水で、イラっちB母さん卵が目減りした気が?
by sina_s | 2004-08-12 17:16
<< 盆踊り 夕焼け小焼け >>
  当ブログ内で使用されているRagnarokOnlineの画像について著作権は、
   Gravity、Lee Myoungjin氏、ならびにGungHoにあります。無断複製無断転載禁止。
  (C) 2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
  (C) 2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
他 リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Created by Sina.